今回は、一般社団法人YOU MAKE IT代表理事の楳木健司氏にご登壇いただきました。日本で働きたい海外の若者たちの就労支援を目的として、2018年から事業の準備を進めてきた楳木さん。間もなく世界はコロナ禍に見舞われます。この状況下で彼らの就労は停滞し、困難を極めるのではと危惧した楳木さんは、計画を早め、NPOよりも設立期間が短縮できる一般社団法人として、団体「YOU MAKE IT」を設立しました。2020年4月24日。主要都市に緊急事態宣言発令後の約半月後のことでした。
楳木さんには、そうでもして、なんとか日本での就労を希望する若者たちの役に立ちたい理由がありました。大学を卒業して大企業に就職したのはよいものの、なかなかやりたいことが見いだせなかった楳木さん。組織を離れ、たまたまのご縁で就労支援に関わった16人のベトナム人留学生との出会いが、彼に「人生を賭けてでもやりたいこと」を与えてくれたのだそうです。留学生たちは、全員大手会社のエンジニアに採用され、彼に心からの謝意を伝えてくれました。あの時ほどうれしく、涙ながらに感動したことはなかったと、楳木さんは振り返ります。
その「恩おくり」を実現すべく、精力的に活動を続けておられる楳木さん。勉強会では、日本での就労を希望する若者たちが「支援」という枠組みを超え、GIVER(与える人)として活躍出来るイベント「よるごはんミーティング」の開催目的や、効果や課題などを中心にお話していただきました。
楳木さんが目指すのは、就労を支援している若者たちが「自ら望む場所で、安心して働くことが出来る」機会提供の仕組みづくり。「外国人としてではなく、目の前の人間一人ひとりとして向き合う気持ちを忘れない」と語る彼らの挑戦と成長は、今後も続きます。
* * * * * * * * * * * * * * * * *
今年のビジ×もん勉強会プログラムは、今回の10月開催を以て終了いたしました。大変ご多忙のなか、ご参加ご支援いただきましたみなさんに感謝申し上げます。来年の開催は現時点で未定ですが、開催の場合はこちらのホームぺージにて決定次第ご案内差し上げます。
コメントをお書きください